HomeShopIkiwakuHelpLink



お名前必須
メルアド

《主婦の視点はしなやかに生きる智恵》

〜「ルルラ通信」でお伝えしきれないもの〜  男も子供も自分も守る!主婦の視点は生きる視点。そんな主婦ののらりくらり生活〜

プロフィール
chiko 
■好きなことば:大胆かつ繊細!  ※画像にマウスを乗せてください…今はグレーヘアーです…
■私は…女神!と好き放題言うおばさん。精神年齢は20代のままかも。なので、気は若いつもり。
■ Lu-Lu-Laでは代表、製品企画・開発、総括責任者。その他:宅地建物取引主任者、アロマデザイナー。あと気関係‥と洋裁の準教員みたいなのもあるはず…けど修了証失くしてわかんないっ
1960年生まれ。

2007年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ
● 新着記事
● お料理(3)
● いきもの
● 思ったまんま
● 生活(1)
● 化粧品
● 子供(1)

記事の書庫
2005年06月
2005年07月
2005年08月
2005年09月
2005年10月
2005年11月
2005年12月
2006年01月
2006年02月
2006年03月
2007年05月
2006年04月
2006年07月
2006年08月
2006年09月
2006年10月
2006年11月
2006年12月
2007年01月
2007年02月
2007年03月
2007年04月
2007年06月
2007年07月
2007年08月
2007年09月
2016年11月
2007年10月
2007年11月
2007年12月
2008年02月
2009年08月
2016年10月
2019年01月
2019年08月
記事詳細 [一覧表示へ]
■ 手作り酵素 カテゴリ:生活 投稿日:11月15日(木) 05:06
  ほーい、酵素飲料を手作りしました!
  手作りセットを買って、自分で作るん。

  5日間、毎日自分の手で混ぜて、自身の皮膚常在菌を入れ込むんだって。
  だけど抽出が足りない気がして、10日の間毎日まぜまぜ。
  毎朝、穏やかな気持ちで5分〜10分。
  無言だとひまなんで、祝詞をあげながら楽しみましたワ。

    これが10日後の写真です。見た目にそない変りはないけれど、野菜のいい香り〜。

  セットの原料は、白菜、キャベツ、なす、ズッキーニ、ピーマン、黒豆大豆、大豆、玄米、さつまいも、じゃがいも、梨、柿、キウィ、山栗、インゲン、白豆(花豆)、ミツバ、カブラ、南瓜(二種)、にんじん、などなど季節の栃木産の野菜。
  きのこは発酵状態が悪くなりやすいので入れちゃいけないんだって。納豆菌は強いからって。
  きのこに納豆菌がついてるのかね?よくわかんない。
  私としては、ロージーちゃんのプロ作りの酵素には入ってるしで入れたかったけど、初めてだし、無理はしないでおきました。

  そんでも手持ちの、古代黒米、大豆、ハト麦を勝手に追加しましたぁ。
  土着菌を大事にするので、輸入物は入れちゃいけないの。

  そうそう、ハト麦の発酵食品は、イボや腫瘍にいいんだってよ。

  野菜10kgに対し、ジャスト1.1倍の砂糖を使って抽出します。
  私には砂糖が若干多いように感じましたが。。。
  なんでもミトコンドリアが糖分をエネルギーに代えるので、
  砂糖の量はそれだけ必要だそうです。

  十分に抽出できたら、濾してできあがり。
  
  一人が毎朝夕、30mlを飲んで半年分だって。
  ビン詰めして冷蔵庫に入れて保存します。

  二段階の濾過をしたんだけど、何気ににごってる〜。
  右が、!ロージーアクアに使用している酵素で、
  左が私の手作り。味、そっくりです。うれしっ♪
  色はやや薄め。今度は古代黒豆をもう少し増やそうっと。  


  やっぱ、にごり分を取りたいんで、沈殿させてみました。
  おぉ、かなり澄んだ感じ。

  数日間、飲んでみての感想は、、、手作りのほうが、お腹がよく動いていい感じです。
  味はほとんど同じだけど、気持ちおいしい〜かんじ♪


  野菜の残りくずは、半分捨てたところで、もやもや気分。
  残り半分は、エコパラダイスペールに、EM菌を入れて、保存することに。
  流しの下に置いてみたら、なんか空気がきれいになってる気がする。るるっ。
  蓋をあけるとさ、あま〜い発酵臭がします。



そうそう「イボとりで有名なハト麦、体内のイボやできものにも有効か」というニュースを何かで見たのよねぇ。
ハト麦の発酵させたものをたくさん食べたら、子宮筋腫が見事になくなったって書いてあったような気がするんだけど、何のニュースだったか、検索してもみつけられなかった。残念。

んでさ、この手作り酵素、野菜10kg使って、できたのが約10リットル。
これを30cc飲むと、野菜30gの栄養と言えるのでしょうか。
食物繊維は、野菜のカスのほうに残ってるだろうし、すべての栄養分が抽出されているとは言えないですよね。
で、発酵さすことで栄養分も変わるだろうし、きちんと栄養分析しないとわからないよね。


「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第
分析結果について、名古屋市消費生活センターは「野菜ジュースの栄養は1日分でなく、小鉢1皿程度と考えたほうがよいだろう」と指摘する。
・・・というニュース。
メーカーは何を根拠にそう言ってるんだろ。。。



◆関連豆知識↓
体内酵素がなくなった時に、寿命が終わる!(02/2/23)



●植物酵素エキスパワー!ロージーアクア  
古代黒米、キャベツ、キュウリ、シソ、セロリ、パセリ、ダイコン、ホウレンソウ、ニンジン、レンコン、エンドウ豆、モヤシ、アズキ、オクラ、アスパラガス、ワカメ、海藻、ゴマ、ゴボウ、ジャガイモ、ナス、タマネギ、ニンニク、シイタケ、マッシュルーム柄、ショウガ、マツ、ハト麦 の発酵エキスが配合されています。
 (※ハト麦エキスの表示成分名は、「ヨクイニンエキス」です。)

●発酵促進、鮮度を保持 のバケツ!エコパラダイスペール  


●酵素関連で気になるニュースが・・・
  こんなのを兵士に利用されたりしたら・・・
遺伝子組み換えで最大6時間走り続けるスーパーマウス誕生(朝日新聞)


詳細URL:

コメントを送る!



店長オススメ!amazonでショッピング↓

プラズマクラスター搭載加湿空気清... シャープ 家庭用蒸留水器 【水瓶座の雫】 ス...

HomeShopIkiwakuHelpLink




Copyright © since2005 LuLuLa club(R). All rights reserved.